マイトリーヘルプサービスは2010年3月25日、神奈川区社会福祉協議会会員( 第6種 )・地域福祉関係団体部会に承認されました。地域福祉の推進に取り組むメンバーの一員となり、同年7月1日に「第1回感謝のつどい」を開きました。以来、毎年開催しています。

💖年末たすけあい募金事業 
 感謝のつどい」のご紹介

年に1回開催される「感謝のつどい」は、普段は会うことが少ない利用会員、ご家族、協力会員、ボランティア、地域の介護施設施設長・職員、ケアマネージャーが集い、交流を深めます。「感謝のつどい」では、主催者あいさつ、事業報告・事業計画、来賓のご紹介、昼食会、ミニコンサート、利用者さまからのメッセージなど、盛りだくさんのプログラムを実施しています。2019年7月9日には、マイトリーヘルプサービス発足20周年記念の「感謝のつどい」が開かれました。


2020年第10回
「感謝のつどい」ご案内!

今年度の「感謝のつどい」はコロナ禍の影響により、皆さまへお便りの形で実施することになりました。内容としては、昨年度の活動報告、今年度の計画、ほっとライン特別号、手作りプレゼントを郵送、または手渡しいたします。「マイトリーヘルプサービス設立記念日」の10月1日にお届けする予定です。お楽しみにして下さい。


💖ふれあい助成金事業 
 「集いの場サロン」のご紹介

2019年からスタートした「集いの場サロン」は、神奈川区ふれあい助成金事業です。主に、高齢者、ハンディのある方、ちょっとしたサポートが必要な方が参加対象です。参加をご希望の方も大歓迎です。ボランティアと共同で企画・運営していく、仲間づくり、生きがいづくり、地域とのつながりづくりのサロンです。
また、プログラム担当者として、あなたの持つスキルを地域で活かしませんか?各回テーマに沿った学びと交流タイム、行政からのお知らせなど、日常生活に役立つ情報をお伝えします。

2020年度の開催情報  

しばらくの間、各サロンの資料など郵送で皆さまにお届けします。

🌻7月テーマ:「夏向き健康食」 

プログラム担当者よりメッセージ:
夏に向かい食事をおろそかにせず、元気に過ごしてまいりましょう。
副食として、食事の一品に簡単な「レシピ」をご紹介します。

🍄「きのこの中華サラダ」
<材料> 3~4人分
・しめじ  1パック ・えのき茸 1パック
・キャベツ 1/4個 ・パプリカ 少々
・塩少々
<ドレッシング>
・長ネギみじん切り    大2   
・ニンニクすりおろし 小1
・しょうゆ       大1.5~2  
・ごま油        大1
<作り方>
1.キャベツは一口大にカット。
  塩をふり、レンジで1分。
  きのこ類は、レンジで2分~3分。
2.ドレッシングの調味料をあわせ、
  野菜とあえる。
     
   

🍐「梨のスープ」
<材料> 4人分
・梨    1/2個
・ベーコン 1~2枚
・セロリ  100g
・炒め用サラダオイル 小1
<スープ>
・お湯 600cc ・コンソメ2個
・味噌   小1
・塩・胡椒 少々
<作り方>
・梨は1/2個に切る。皮をむいて薄切り。
・ベーコンは千切り。
・セロリは薄切、葉も薄切(浮き身用)
・鍋を中火にかけ、サラダ油を入れる。
・ベーコンとセロリを炒めてから、梨も軽く炒める。
・お湯に溶かしたコンソメスープを入れ、3分位したら味噌、塩コショウを入れ
 アクを取る。
※ポイント!このスープは早く作ると梨の味が変るので、食べる直前に作る。

 

🍆なすのピリ辛
<材料>
・な す  2~3本 ・大 葉  1束
・トマト  2個   ・みょうが 1本
<ドレッシング> 
・しょうゆ 大3     ・みょうが 1本 
・ごま油  大3     ・赤唐辛子 1本 
・酢    大3  
<作 り 方>
・なすを縦長に6等分に切り、水にさらす。皿になすを並べ
 電子レンジで2~3分加熱、冷ます。
・トマトは食べやすく切る。
・大葉は手切りに。
みょうがは千切り※トッピング用
・ボールにみょうがみじん切り、赤唐辛子(種取り)は小口切り、調味料と合わせる。
・なすは食べる30分くらい前に、ドレッシングの半量と混ぜる。
・トマトを残りのドレッシングと合わせ、盛付ける。
・最後に、みょうが、大葉をトッピングに。彩りよく!